人気ブログランキング | 話題のタグを見る
市章
先ごろ某サイトで話題になった市章。
ここ浜松でも今年7月に合併することによって変わるらしい。

現市章
市章_a0028973_7265548.gif
浜松市が波涛(とう)逆巻く遠州灘に臨み、古くから松の景勝をたたえられたことを象徴しています。
市章の周囲は、遠州灘の浜に打ち寄せる姿を表わし、色は波しぶきの白です。波に囲まれた部分は松の字体(公と木)をデザイン化し、色は松の緑です。
(浜松市HPから引用)


新市章
市章_a0028973_7185388.gif
生命の源“水”と“緑”をキーワードに、新しい浜松市の大切な環境である北部の豊かな森市章林と、浜名湖・遠州灘の美しい“うみ”をモチーフにデザインしました。
緑色部分と青色部分の対称的な形は、自然環境の循環・共生の形であり、新市のテーマである「環境と共生するクラスター型都市」をイメージしています。
“白い波”は遠州灘の白波であり、また浜松市のビジョン「地域の豊かな自然環境と市民主体の活発な経済・文化・社会活動が共生する都市」を世界に発信する“波”です。そして、浜松市の躍動・発展を表しています。
(天竜川浜名湖地域合併協議会HPから引用)

新市章アンケート結果
現浜松市民としては当然の結果に思えるけど


小・中学校の入学・卒業式に毎回目にしていた市章。
明るいイメージに変わるからいいのかもしれないが、あの野暮ったい色の市章も悪くないんだけどなぁ。
合併してなんかいいことあるのかなぁ?
by mura5298 | 2005-03-19 07:19 | しゃかい
<< 愛地球博 光臨 >>



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。

by mura5298