人気ブログランキング | 話題のタグを見る
染之助・染太郎
さてここで、かば太郎の染物初体験記を記しておこう。

ジーパンを3本持っているかば太郎・・・
しかし、どれもがみんな白っちゃけているのだ。
ちょっと前までは「いー塩梅のすれ具合だなぁ」と思っていたのだが、よく見ればハゲ過ぎである。
そこで・・・
”かば太郎 3日間クッキング♪”
(あまかった・・・3時間もあれば完璧に染まると思っていたのに・・・。)





材料
・白っちゃけたジーパン3本
染之助・染太郎_a0028973_7354112.jpg

染之助・染太郎_a0028973_7355622.jpg
(写真は、もっとも白いジーパン。以前”コーヒー染”ならぬ"麦茶染”に失敗したため若干茶色がかかってる。)
・染料(ダイロンマルチ ディープブルー3本・コーヒー1本)
染之助・染太郎_a0028973_7362017.jpg

・ブリキのバケツ 18L
・お湯 15L程度 染料を溶かすようのお湯500cc程度
・塩 たっぷり(説明書には染料一個あたり15gと書いてあるが、たっぷりのほうがよいらしい。)
・コンロ、ビニール手袋、かき混ぜ棒、その他

手順
あらかじめジーパンを水で十分ぬらしておきます。濡らしが甘いとムラムラになっちゃいます。できれば洗濯機で10分くらい水洗いしとけば大丈夫。
1・ブリキのバケツに15Lのお湯を沸かします。
2・青染料2個を500ccのお湯で十分ときます。
(このとき、染料の粉が舞うことがあります。そんなのがきれいなお洋服に着いたらタイヘン!後悔先に立たず。きったない洋服で染め染めしましょう。)
3・溶いた染料を15Lのお湯に混ぜます。よく混ぜましょう。
染之助・染太郎_a0028973_7454478.jpg

4・コンロで70度くらいの温度をキープ。
5・その中にお好みのジーパンをポイ。
6・弱火でコトコト20分煮ます。(染料がジーパンに満遍なくいきわたるようによくコネコネ)
7・火からおろしてじっくり20分
8・ジーパンを取り出して水ですすぐ・すすぐ・すすぐ・・・
9・ススグ・ススグ・ススグ・・・
10・またすすぐ・・・
ハイ!できあがったでしょ。
染之助・染太郎_a0028973_753431.jpg

ヤバイ・・・染まりすぎてる・・・まっつぁおだ・・・。(T_T)
しかも、革のベルト通しまでまっつぁおだし(T_T)(T_T)
しかし、気を取り直して2本目にチャレンジ。
染料の量を半分以下にして染め染め。
3本目はその半分くらいの量で。
染之助・染太郎_a0028973_7573643.jpg
ハイ!見事な3本の出来上がり。
その後、洗ったり干したり洗ったり・・・
最後にコーヒー色の染料を薄く上染め。
ちょっと穿き古した感じに♪

ちなみに、一番薄く染めたジーパン。
染之助・染太郎_a0028973_81195.jpg
染之助・染太郎_a0028973_8142922.jpg
写真だとビミョーすぎてわからんかな。

一番濃いのは紺のチノパンみたいだけど・・・
よーく乾燥させると、濡れたときの色の印象よりだいぶ薄くなりますな。
ちょっと濃い目で染めても大丈夫かも。


追伸
チノパン・綿シャツが天に召されました。
染之助・染太郎_a0028973_815540.jpg
悲しい・・・

追伸・追伸
薄かった2本・・・残りもう1個の染料で染め直されました。

追伸・追伸・追伸
今回ダイロンマルチカラーとゆー加熱型のものを使いましたが、コールダイオールとゆー風呂の残り湯程度の温度のもので染まる染料もあります。
こっちのほうが楽なのかな?


2006年4月23日 追記
すすぎの段階でヤクルト1本分の酢を加えたら色留まりがぜんぜんよい。
by mura5298 | 2005-02-21 08:05 | ぎじゅつ・かていか
<< 徘徊再開 異常事態 >>



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。

by mura5298