<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
餌場に来ました
a0028973_2242523.jpg先日来チュー助に持って行かれっぱなしだったみかんに、昨日朝うぐいすがやってきました。
今朝は大きな鳥たちがきています。

ズームは光学3倍で止めとくべきでしたね。
[PR]
by mura5298 | 2008-02-29 22:44 | りか
節句人形
3月3日は雛祭りですね。
a0028973_18514360.jpg

a0028973_1852121.jpg

お人形展示はすでにタンゴの節句
a0028973_16104271.jpg
a0028973_16104323.jpg

兜飾りに模様替え中です。
a0028973_18541338.jpg

はままつ祭りをモチーフにした激練人形です。優しい顔してますけどね。

週末にはきれいに並んでま~す。

節句のお人形さんもむらかみ呉服店にお問い合わせを、お値打ちにさせていただきますよ。

[PR]
by mura5298 | 2008-02-27 16:10 | おしごと
青色深刻(-_-;)
a0028973_145504.jpg

申告会場です。
すでに会場で順番待ち1時間半経過(-.-)
まだ15人後(-_-;)
いつになったら順番がまわってくるのだ!?
[PR]
by mura5298 | 2008-02-26 14:54 | おしごと
春の訪問着
さて、土曜・日曜日と強烈な嵐が吹き荒れましたね。
おかげで、犯されました…
いや、冒されはじめました。春の強敵”花粉”とやらに。
鼻水が出始めちゃったもんね。
でも、10年以上前の症状のピーク時には2月の10日過ぎには始まっていた症状が、この頃は出始めも遅く症状も思ったほど重くない。
治るものなのか?

と、春の嵐の中和服の展示会を実施いたしました。
a0028973_1013230.jpg

K様、ご家族で強風の中お越しくださりありがとうございました。
そして、とてもやさしい色目で柄付けの華やかなしかも落ち着いた訪問着をおつくり頂きました。
6月にご着用いただくまでに、丁寧に御仕立てさせていただきますね。
もう、少々お待ちください。
[PR]
by mura5298 | 2008-02-25 10:14 | おしごと
ゴットン・ゴットン♪
今日は、久しぶりに電車に揺られてきました。
とは言え、やっぱりお仕事。
ちょっくら”洋服メーカーの本場”岐阜まで参勤交代してきました。
お勤め自体はなかなか厳しい話でした。

でも、行きも帰りも始発から終点までですので、道中はゆったりのんびり。
帰りなんか名鉄特急のパノラマ席なぞ!
a0028973_16592683.jpg

まっ蒼なパノラマ見ながらおべんと頂きました♪

やっぱり名古屋は都会です。
乗降客の多いこと多いこと…朝 舞阪駅から乗った時はほんの3名程度だったのに…。
名古屋駅を岐阜方面に出発したらすぐに”地下鉄になったのかい!?”みたいな。
いきなりトンネル。ほんの1分で明るくなりましたけどね。
a0028973_1715248.jpg

a0028973_175316.jpg


それにしても、電車 久しぶりでした。
いつも車・バスですもんね。
たまにはいいもんです。
ほんとは、一仕事終えてヒダリウチワでビール片手に帰りたいものですけど…(^.^;)
観光もせずに、14時には車中の人となりました。

そうそう。名鉄に乗って気づいたこと。
名鉄さんは発車時に「ドアを閉めます」って言ってくれるんですね。
おいらの周り「ドアが閉まります」ってアナウンスがほとんど。
なんか責任の所在があいまいでしょ。勝手に閉まるわけでもないのに…
閉めます」って言ってくれれば”あ~今から、この人(マイク握っている車掌さん)がドアを閉めてくれるんだね”って思うでしょ。
なんか、好感が持てました。
ささいなことですけど…
[PR]
by mura5298 | 2008-02-21 17:06 | おしごと
HP変更してみました
むらかみ呉服店 のページをちょっと変えてみました。
フレーム無しに変更。
これで携帯ブラウザからも見られるかな?

a0028973_2346786.gif
↑旧HP こんな感じの左右フレームでした。(クリックしてください。大きくなります。)

今までのものをおぼえていてくれてる方。
新HPいかがでしょう?見やすくなりましたか?
リンク切れなどありましたら教えてください。検証はしたんですけど…
感想いただけるとうれしいです。
[PR]
by mura5298 | 2008-02-18 23:48 | おしごと
ペルシャ絨毯
ペルシャ絨毯って、みなさん名前だけはお聞きになったことあると思うのですが…
これ絨毯なんです。
a0028973_8424467.jpg
a0028973_843913.jpg

すごいでしょ。
馬の絵なんて馬の履く白い息まで細かく再現されてます。
(写真には写りませんでした。○| ̄|_... )

イランの工場で、シルクの細~い糸を一目一目 基になる生地に結び付けて作り上げているんですよ。
値段はその目の細かさ(デジカメでいう画素みたいなもの)や、色・図案で上下するんだそうです。
で、この絨毯不思議なことに使えば使うほど価値が上がっていくんだそうです。
不思議なものです。
使い込んだ色目がとても味わい深いものになるんだそうです。
ちなみに会場にも”1500万円”という絨毯も展示してあります。
30年土足で踏んだ絨毯なんだそうです。
出来立ての頃は500万円だったそうです。
いい塩梅に茶色くなっているものの、柄・生地が痛むわけでもなく手触りもとてもよいものでした。
不思議ですね。
高級品は投資にもなるそうです。サザビーズやクリスティーズなどでもマーケットがあるそうです。

ちなみに、↑の2枚の写真は額装してある観賞用絨毯です。
馬 294万円
虎 273万円
実用品は、玄関マットくらいの大きさのもので40万円くらいから。すげっ!
[PR]
by mura5298 | 2008-02-16 08:58 | おしごと
小鳥にえさを
みかんのふるさとに住んでいるおいらはみかん好きです。

しかし、仕立て屋さん・お客様など いろんなところから頂くおみかん、時として食べきれないものもあります。
今年も去年頂いたもの・年明けに頂いたものがほんの少しあまってしまいました。
皮がしわしわになってしまったり一部痛んでしまったり。
そんなおみかんは春に来る鳥のために、庭に半分に切って出してあります。

小鳥来てくれるかなぁ。
a0028973_12482767.jpg

2・3日ほっといたら皮までなくなってしまいました。
今年の鳥たちは食いしん坊?

と思っていたら…
[PR]
by mura5298 | 2008-02-14 08:25 | りか
今日の富士山
a0028973_21362463.jpg

今日の富士山


雨上がりの穏やかな1日でしたね。
1日中車の中で、風がどうだったのかはよくわかりませんが、車の中は暖房を掛けなくてもホカホカ。日が当たれば暑いくらいでした。
助手席に乗ってた人が女の子なら最高のドライブでした。
[PR]
by mura5298 | 2008-02-10 21:41 | しゃかい
シュガー&スパイス
シュガー&スパイスか…
配分が難しいんだね。

って書いてるけど、すぐに忘れちゃうんだろな。ばかだから…
[PR]
by mura5298 | 2008-02-09 23:13 | どうとく



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧