<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今日の収穫
「ぶ」投票はお済みですか?

a0028973_23274574.jpg

この本、いろんなこと勉強になります。

a0028973_23284433.jpg

昼に、街中でこんな変わった車見ました。
3軸6輪車です。かっこいーっすねぇ。


今日J-WAVEの番組で
長岡市:災害直後、一般からの救援物資を原則受け入れず--地域防災計画 /新潟
のことについて市長の言葉・ボランティア現場に行った人の言葉を聞きました。

長岡市は17日、災害直後は原則、一般からの救援物資を受け入れない方針を決めた。県との協議を経て12月改定の地域防災計画に明記する。中越地震後に届いた物資の仕分け作業が大きな負担となった経緯を教訓にした施策。緊急時の「善意」の生かし方について問題提起する狙いもある。


支援物資の中には、あまりにもひどいものがあるそうです…あまりにもひどすぎて、書く気もしません。(心無い奴が内容を見て模倣するかもしれませんのでね。たぶん、皆さんの想像以上のことです…)
そんなこと、する日本人がいるのか?!と耳を疑いたくなる内容でした。
傷ついた人たちによくもそんなこと出来るな…
自分にやられたら、立ち直れないだろ。
市長の言い出すことももっともだと思います。
でも、それがすべてではありません。
ほんとの善意でして下さる人もいるのですから、ある程度システムが整ったらまた受け入れてもいい時期がきてくれることでしょう。

支援物資を受けるのは一時荷受所は被災地外に設けるのはどうでしょう。
一時荷受所である程度仕分けをして、被災地内に運び込む

(隣県に国直轄で荷受所を複数箇所設置 自衛隊などが運営したら?)
被災地内で仕分けを一から十までするのは無理があります。
すぐに配れるという利点もあるでしょうけれど、仕分けをするのも被災者です。
ただでさえしなければいけないことが山ほどあるのに、そんな余計なことまでするんじゃあまりにも酷です。
今では、通信網もすごく発達しています。
被災地外であっても連絡は取れることでしょうから、ひとつの案だと思いますが…
[PR]
by mura5298 | 2006-11-29 23:47 | どうとく
来週は地域防災の日です
朝7時から自主防災隊の訓練(下準備?)がありました。
来週日曜日は地域防災の日です。
皆さん、訓練に参加しましょう。

と言いつつ、おいらはバドの試合だったりするし・・・(^^ゞ
でも、忘年会には呼んでいただけるそうです!(^。^)
12月23日…クリスマス前じゃん。
ま、予定があるわけじゃないからいいけど。
っちゅーか、バドの最後の練習日じゃん。
ど・ど・どーしよー。

帰宅後
[PR]
by mura5298 | 2006-11-26 16:02 | のりもの
サラミ
a0028973_14502591.jpg昨夜、こんなものいただきました。
サラミ棒 4本
(そのうちの1本はたいらげてしまってるので、写っていません。あしからず)

で、でかい・・・
おいらのおちょぼ口には、おつまみの”ひとくちサラミ”がちょうどいいのに。
ってゆーか、かつて草食獣だったおいらは、サラミなど人の食べるものじゃねぇー!と思っていたので、初体験は30才近くになってから。
おいしゅうございました。

で、そのうちの1本を昨夜の練習後にいただきました。
もちろん、バドの練習時に飲みきれなかったお茶を頂きながら。(アルコールではない)
こんなでかいの頂くのは初めて。
いくら食べても、サラミ終わらんし!
なんかうきうき。

1口め ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

2口め ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

3口め ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

4口め ( ̄-  ̄ ) ンー

7口め (=x_x=) だめだこりゃ・・・

さすがに、ビール無しでこんな大きなサラミくどくて、しょっぱくて食べられません。
味はうまいんですよ。
でもここまで大きいと・・・
みんなこんなでかいのどうしてるんでしょ?
[PR]
by mura5298 | 2006-11-26 15:10 | きゅうしょく
だれかさんに負けないぞー
昨夜は動けないほど※残り物を食べ過ぎて徘徊もしなかったなぁ。
(※1週間ほど食べ続けているおでん。しかし、味噌煮込みなどして味は変わっている。変わっているからといって、酸っぱくなっているわけではない)
起きてみたら、朝から無風。
んでもって、雨予報だったのに雨も降ってない。

ん~…。だれかさんじゃないけど今日はチャリンコ日和?

朝7時…1周して帰ってくると11時前かぁ。

「ちょっと行ってくる」

おー。無風・無風。最高ジャン。
でも、この頃ぜんぜん乗ってないから体が重い。
いくらこいでも進まん。こりゃだめだ。

浜名湖には出たけど…雄踏から いつもは左に曲がって弁天方面に行くんだけど、今日は右に曲がって村櫛方面に行って距離を短くするか。
ガーデンパーク横を通って村櫛町内へ。
いつも通らないから新鮮と言えば新鮮なんだけど、なにぶん田舎だもんで景色が変わらん…
浜名湖花博駐車場跡しか目に入ってこない。
ヒマな道だなぁ。
昼はいいけど、街灯が無いし夜は真っ暗なんだろなぁ。

結局1時間8分で完走。まだ朝8時過ぎだよ。

普通の1日の始まりだ。ネクタイ締めてお出かけか。
でもなんかすっきり感が。

走行距離 28km 走行時間 1時間08分 MAX 51km/h Av 24.6km/h
最後の○東町の坂さへなければ…平均時速25kmだったのに…。

a0028973_14255780.gifみじゅパパさんを見習って、ハンドルを上げてみましたが…結局購入当事に戻りました。
親指の股が痛いのは、ハンドルに体重がかかりすぎてたんですな。
どっかり腰掛けることで痛みは半減しました。
(いろんなサイトで、骨盤を垂直にするとか説明してるな。)


a0028973_18504736.jpgみじゅパパさんちの「クローンはなちゃん」
じつは、仕立て屋さんちのワン公です。名前はなんだろ?
飼い主家族にさえなつかないのに、どーゆーわけかおいらにはよくなついておりますです。
[PR]
by mura5298 | 2006-11-23 19:29 | のりもの
こんなことを…
a0028973_20252660.jpgおいらのしりあいが、今夜からこんなことを始めました…
準備がぜんぜんできてないのに。
大丈夫なのか?

ってか、こんなことふつうやるか??

詳しいことをおしりになりたいのなら、フリーペーパーの「i For you 12月号 286ページ」をご覧ください。
「かば太郎の知り合いです」と言えばなにか特典がある…かな?

初日から、ご注文があったそうです。
へぇ~…
[PR]
by mura5298 | 2006-11-21 00:21 | どうとく
車のせちがらい話
おいらの通っているガソリンスタンド。
129円/リットル これはまずまず安いんだと思う。
で、給油金額によってビーズをくれて(1000円枚に1ビーズ)集めると景品をくれるのでとってもありがたい。
ま、所詮景品はそれなりの商品なので、毎回春の花粉症に向けてボックスティッシュしかもらってないんだけどね。
それでもありがたいことはありがたい。

でも、今月から解せないことが…
窓拭きタオルが1ビーズになってしまった…
そんなのあり?
窓拭きタオルが有料なのよ?
給油自体がセルフで安いからかもしれないが、ちょっといただけないなぁ。

ところで、道路特定財源(揮発油税・自動車重量税など)って”暫定税率”なんだってねぇ。
”暫定”って辞書を引くと…正式に決定するまで、仮に定めること。臨時の措置。
をいをい…その”暫定”税額をあたかも正式決定のもののように一般財源化しようなんて…
あまりにもひどすぎないかい?
ガソリン代の揮発油税って本来は半額のはず…約80リットル/月使ってるおいらは約4000円払っているのだよ。
本来は約2000円で済むのに。
暫定税率を本来の税率に戻すのが普通じゃないか?

ARIENAI Yo。
[PR]
by mura5298 | 2006-11-20 12:03 | かがいじゅぎょう
リフォーム
今日は、オフィシャルの代表選手○とうさん はじめ、○せさん・○かもとさんの団体戦の試合の日でした。
じつは、昨日の練習まで知りませんでした…
(今回の登録は、他の団体だったもんで。)
で、見学・応援に行ってまいりました。
お気楽なもんですねぇ。応援は^^;

がんばっていたのに、結果はリーグ2位。
ま、いろいろありましたんでね。
(○とうさんの体調不良?の為途中棄権だった…)
体を大切にしてね。○とうさん。

で、帰りにオフィシャルのメンバーでもある○みやさんの会社でリフォーム屋さんを始めるため、オープン記念の催しに寄ってみました。
LIFA
ライファ高台
お腹もすいていたんで屋台の焼きそば目当てに行ったんだけど、時間が遅くて終わってしまってました。(T_T)

a0028973_1927434.jpg高級な風呂ってあるもんですねぇ。
テレビまでついてるですよ!
う~ん。ホテルみたいだ。

1式 4,357,000円也(工事費別)…


ところで、ここでラッキーが。
a0028973_19132378.jpg

ガラガラくじで2等賞が当たっちゃいました。^^;

駄客なのに…サクラにしかならなかったのに…
すいませんm(__)m

セッタイゴルフでセッタイ先に勝ってしまうような…
すいませんm(__)m

とんでもないことしてしまいました。m(__)m

今年の運を使い果たした模様です^^;

[PR]
by mura5298 | 2006-11-19 19:17 | ぎじゅつ・かていか
年賀状
年賀状の季節になってきましたねぇ。
まだ買ってません…。年賀状

そろそろ買わなきゃ…

年賀状に手を触れることなくweb上で多彩なテンプレートから好きな図柄を選びオリジナルの文章や写真を編集し、年賀状印刷を注文でき投函までできる。
「楽々」年賀状が制作できるので、忙しい人にピッタリ!!


こんなサイトがあるですね!

a0028973_8202258.jpg

 楽年賀Japan!


めんどうな宛名書きまでしてくれるそうです。
はがき作成ソフトの住所録からのインポートもできるようなので登録自体はらくらく。

年賀状印刷…プリンターも、黒以外めったに使わないからカートリッジの目詰まりしてるんだろうなぁ。

ご幼少の頃は、おかあちゃまと一緒にサツマイモ半分に切って芋版画、消しゴムに彫刻刀でスタンプ作ったもんだなぁ。
ぺたぺたおしまくったりして…
プリントごっこ出た頃には欲しかったけど…

時代は便利になってくものなのねぇ。
年賀状に一切手を触れずに年賀状投函可能なんて…

うー…また裏面考えなきゃ。


[PR]
by mura5298 | 2006-11-17 00:11 | どうとく
とある人妻から…
悪魔のささやきが…

“ヘ(゜▽゜*) こっちへおいでよ との誘いに負けて、ふらふらとついていってしまいました。
その名はmixi

う~ん…なんか昔流行った”ゆびとま”に似てるな。

よーわからんで、ちょっと様子見ちゅー。
[PR]
by mura5298 | 2006-11-16 23:00 | かがいじゅぎょう
Google Earth
すごいですねぇ。Google Earth
以前試してみたときには、インストールできなかったけど、今回インストールしてみたらできました。
だいぶマシンのパワー食うみたいだけどね。
a0028973_1022275.gif

これがまたすごい。
ひとつのプログラムで地球全体からおいらの住む番地まで全部探せるんだからねぇ。
しかも、写真で表示も可能。
a0028973_10253020.jpg

(おいらのところはアップにすると田舎過ぎて写真はボケボケだったけどね。)
建物が立体表示になったりカーナビのような感じだわ。
都会の写真は1台の車・一人一人の人が見て取れます。
こりゃ、すごすぎです。
しかもタダ。

ちょっと遊ぶにはインストールしてみるのもよいですよ。
PCのグラフィックスなどの表示が弱いとインストールできないですけどね。(T_T)
[PR]
by mura5298 | 2006-11-15 10:29 | しゃかい



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧