<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
せっかくLinux手に入れたのに・・・
巫女ぐにょ
キサマなんっちゅーことすんねん!
今朝作ったCD-ROMをトレイに入れ再起動をかけた。
ピーギャギャギャギャ・・・
改めて再起動・・・黒バックに白い”~boot CD-ROM~”で止まった。
うんともすんとも・・・
しかも、CD-ROMの強制取り出しボタンさえ利かない。
ありゃりゃりゃ・・・。
一夜の夢だったか。

と思っていたら、今度はPC本体のメインスイッチが動作しない・・・
なんじゃこりゃ!まったくもう・・・

あぁ、しばらく前にに頂いたケースが押入れにあったなぁ。
(((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ
あった。
a0028973_14594845.jpg
古い中身・部品をぜ~んぶそのまま移植。見た目は二の次!
CD-RWはROMが入ったままオシャカと判断し、押し入れにあったCD-ROMを。
よく見りゃ、おーーーーーーーーー昔のFMV用のROM。なんと読み取り×6倍!
骨董品屋さんにも置いてありゃしない。
組みあがって、確認を・・・(*..)(..*)コソコソ
案の定、不具合だらけ・・・
PCI Deviceに? ネットにはつながらない。もちろんLANも他のPCがつながらない・・・しかも、ドライバーも入らない・・・
ただたんに移植をしただけで、なんの改造をしたわけでもないのに必ず起こる不具合。
おいらってそんなに不器用なのか?

ま、なんだかんだで折り合いをつけネットも他のPCも見れるようになり一安心。
でも、あいかわらずPCIには?のまま。
まぁいいか。

CD-Rがなくなったのが痛いぞー。
古いソーテックくん。ありがとう。"( ーノー)o/""Ω ポクポクポク…"(-ノ-)/Ωチーン


ついでに、駐車場で水陸両用車を発見!
a0028973_1501077.jpg
バンパー下についたスクリューで、ほんとに水に入って進むのか!?
わっはっは。
[PR]
by mura5298 | 2005-01-30 14:59 | ぎじゅつ・かていか
巫女ぐにょ
Linuxからカキコ

なんだかわからんが、Linuxとやらをダウンロードして使ってみた。
使ってみたといっても、デスクトップ画面を見てみただけなのだが・・・
なにがなんだか???
ブラウザを見つけて起動させググってみようと検索欄に入力・・・
半角/全角ボタンをっと。「'kabatarou」・・・あれ?日本語にならん。
なんじゃこりゃ???
後で取り説を見てみたら日本語入力にはX Windowsなるものが必要らしいが・・・

・・・奥が深い。

それにしても、このLinuxソフトがえらく充実しているようだ。
オフィス関係はOpen Office.org が入ってるし、ドライバーも入ってそうな気配。
これなら高い金出してWindows買わなくてもいいのかな?
ただし、画面が800*600なのがちょっと・・・

ちなみに、設定はUSBライターが無いと保存できないらしい。
おいらはそれもない。
ま、お遊び程度だったらいいか。
ヒマな時にちょこちょこ勉強してみよ。
[PR]
by mura5298 | 2005-01-30 08:37 | ぎじゅつ・かていか
NH○
NH○様でまだごたごたが続いているみたいだねぇ。
おいらは基本的にNH○が大好きなのだが、今回のごたごたはちょっと・・・。
毎日、朝から晩まで車でもラジオのNHK第一を流しっぱなし。
(若者にはあるまじき行為!?)
中でも、朝8:30からのパーソナリティー 村上♂・山田♀アナウンサーのしゃべり口調がとっても柔らかいので大好きなのだ。
当然あのしゃべり方は中年のおばさま・老年のおばさまにも大人気だ。
ま、この際そのことはどーでもいいことだが。

今度の新会長。のっけからやってくれましたねぇ。
まさか、会長職を”辞任”された方を顧問に迎えようとは。
(辞任とゆーより、解職とゆー表現のほうがあってると思うのに・・・)
人事刷新のために”辞任”してくれたのに、そのボスを会長の上に持ってきちゃー・・・。
っちゅーことはなにかい?今度の会長も海○沢元会長の一派だな。・・・と思われても、仕方ないかも。
結果的には、顧問職も”辞任”されたみたいだが、この痛手は大きいぞ。
未払いの聴取料いただけるのか?
未払いの人は「信頼をなくしたから」とゆー名目なのだろうけど、信用復活したら払ってくれるのだろうか?
いや、一度払わなくてもいい状態を味わってしまったら、もう払ってくれないことだろう。
誰かが言ってたなぁ。
「払いますよ。払わずしてごたごたゆー権利は無いでしょ」って。
それもごもっとも。
放送・番組自体よい番組を作っているのだから、トップがこんなことしてちゃ・・・現場の人がかわいそうだ。

そうそう。
先日真夜中にやっていたNHKアーカイブス 「オフコースの世界」懐かしかったなぁ。
おいらも全盛期だったかも。
さよなら・Yes No・言葉にできない・・・
いやー。今聞いてもぜんぜん古くない!オフコース最高!
でも・・・放送の画像は「スター千一夜」並みのなつかし画像だったけどね。
[PR]
by mura5298 | 2005-01-29 08:00 | どうとく
女子アナ
女子アナも大好きなおいら・・・
(ヲタクさんではない・・・)
元アナウンサーの木佐さん・大橋マキさんのブログ発見!
(現役女子アナのページは発見でず・・・。)
あやぱんの髪がぁー・・・短くなった(T_T)
前の髪のほうがよかったのに・・・

ちなみに、今朝NHKのニュースで”ブログ”について特集記事をやっていた。
そこで眞鍋かをり ”眞鍋かをりのここだけの話”も取り上げられていた。
眞鍋 「・・・メールのように、おふろからよく更新しますね。」
ヾ(ーー )ォィォィ ”よく”って、この頃更新してないじゃん。
とはいえ、真鍋さんのブログはすごいヒット数を稼ぎ出してるみたいよ。

いらん知恵を・・・。
ヲタクって、米国の辞書に”OTAKU"で載っているそうです。
[PR]
by mura5298 | 2005-01-25 08:09 | かがいじゅぎょう
2007年は携帯用燃料電池 元年
2007年は携帯用燃料電池 元年

「2007年に4Gケイタイが導入されると、現在のバッテリーでは30分程度しか通話できない」
わっはっはっは。(-。-)y-゜゜゜
これで2007年からPHSの一人勝ちじゃ!
(ぐわぁんばれ!WILLCOM
電話なのに1時間ともたないなんてナンセンスじゃ。
単機能でも長時間もってくれるほうが、おいら的には断然便利なのに。

燃料電池については、車への利用が注目されているけど、家庭用の燃料電池のほうが興味があるなぁ。
家庭用だと、ガスから電気を取り出すことができるんだってね。
で、余熱を温水・暖房などにまわせばいいのだろう?
今では、発電機もかなり小型になったそうだし。
どんなんだろうなぁ?

ところで、巷でうわさの3G・4Gケイタイってなに?
[PR]
by mura5298 | 2005-01-24 07:47 | りか
アソコの毛が・・・
こんなんなっちゃいました・・・
どーしてだ?
先日お風呂に入って何気なくナデナデしてみた。
したらば・・・
こんな毛が!

おいらは村山元首相か!
ちなみに、写真左にあるのが普通の眉毛・右が長い眉毛!
a0028973_8192418.jpg

なんと、2cm以上あったんだよ!
すげぇー。
生えているときはそんな毛に気づかなかったんだけど・・・。
花粉の飛んでる春先のハ○毛だってそんなに長くならんのに・・・。

ちなみに、タイトルにそそのかされて見に来ていただいた方!残念!眉毛の話でした。^m^

あっ、今朝起きたら病に冒されはじめました。
花粉のばかやろう!(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
[PR]
by mura5298 | 2005-01-23 08:25 | ほけん・たいいく
70点
静岡県人として、恥ずかしい事態に陥ってしまった。
なんと、70点だったのだ。
生まれてこのかた3○年、ずっと静岡県人として生きてきたのに・・・
だのに・・・
だのに・・・

とりあえず、自称 静岡ツウだと思う人。やってみておくんなまし。
静岡・観光文化検定試験
[PR]
by mura5298 | 2005-01-22 07:26 | しゃかい
墓ひょー
a0028973_2092267.jpg
※資料映像

今日、こんなものを買い物してきました。
2月におかーちゃまの3回忌法要を営むので。

お墓にもいろいろあるんですね。
ネットで検索してもいろんなお墓の種類・デザイン・材質もろもろ多種多様。
金額も上から下まで巾あるし。
うちの場合は、本家さんが横にあるのであんまり華美にならないように。
でも、いーものを見るとどーしてもいーものに目を奪われちゃうけどね。

お世話になりたくないなぁ。
[PR]
by mura5298 | 2005-01-21 20:16 | どうとく
お手入れ
昨夜、この頃の強風のため自粛をしていた”徘徊”を久しぶりに再開。
自粛ちゅーにコツコツと洗車・お手入れをしていたので走りはとても軽い。
タイヤの空気もいっぱいに入っているし、チェーンの摩擦音も無い。
シフトレバ-・変速機ともに注油。変速が、だいぶ軽くなったな。
a0028973_824641.jpg

こりゃ快適♪
しかし、いざ家に着いてみると快適に走ってきた割には遅すぎる・・・
普通に走ったときより10分も遅い・・・
風も微風・気温も寒すぎないのに・・・

年末・お正月効果なのだろう・・・
忘年会、お雑煮にお餅は3つ、朝の納豆&卵かけご飯・・・
こりゃ、怖くて体重計に乗れないじょぉ・・・

追伸
昨夜走っていたら、隣を走る自転車がチェーンをキィキィいわせながら走っていた。
女の子だったから自転車のお手入れしないんだろうけど、チェーンに油を注すだけでもすごく軽く走れるようになるのに・・・
自転車も・お肌もお手入れが肝心!


今朝のおまけ。
((^┰^))ゞ テヘ
a0028973_831765.jpg
隣のマヌケ犬・・・たれた耳がチャームポイントです。

[PR]
by mura5298 | 2005-01-19 08:02 | ほけん・たいいく
はっする。はっする。
今日は朝っぱらから火事があてっね。
しかもうちのすぐ近く・・・。家の前に消防車が着いてるし・・・
卒業生のおいらもついでに出動してしまいましたわ。
・・・だって、ほぼ目と鼻の先なんだもん。
家で((ミ゜ρ゜ ミ))ボーっと観覧してたら、後でなにを言われるかわからんし。
(ちなみに、明日分団の先輩の家が新築祝いです。)

久しぶりだからハッスルしちゃいましたね。つっかけ履きだったけど。(ーー;)
水利見つけて分団長に連絡し、分岐の番人までやっちゃった。
えらい!
団員時代にはしたこと無いのに・・・(・・。)ゞ テヘ

で、感想。
やっぱり分団員出てこれる人が少ない。特に、昼火事。
よく見りゃOBばっかりだったし。
このご時世だからしょうがないと言えばしょうがないのだけれど、自営業・農業の人が少ないんだね。
サラリーマンは会社行っちゃってるし。
とくに、分団管内でもおいらの町は新興住宅地なので昼間近所にいる人がいない。
今日見ても、他町の人ばっかだし。
だれか入ってくれないかなぁ。
切実に思いましゅ。
[PR]
by mura5298 | 2005-01-14 23:03 | かがいじゅぎょう



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧