カテゴリ:ぎじゅつ・かていか( 111 )
メモリ~♪
メモリー増設したら、早くなるんだって。

おいらのデスクトップただいま512MB。
これで足りんのかぁ!
おいらがパソコンいじり始めた当事は、メインメモリー 64MB・ビデオメモリー 2MB・HDD 2G が標準だったのに…。
いつの間にやら、メインメモリ1Gだの2Gだの…ビデオメモリは128MBだ256MBだ?
HDDに至っては250G、500Gだ????
なんじゃそら!おいらのメインメモリはいまどきのビデオメモリ並なのかい!
XPにした時に512MBにして「うひゃひゃひゃ。おいらも御代様の仲間入りじゃ」と思っていたら…
いつのまにか、アップグレードの対象者リストに。
技術の進歩と言いますか…

おいらのマザ-は512MBまでしか対応しちょらんっての。
ふんでも、アップグレードできる人はこんなに速くなるんだって。

a0028973_18554514.jpg
【測定環境】
OS:Windows Vista™ Pre-RC1・Windows XP、M/B:ASUS P5B deluxe WiFi-AP Edition(i965)、 CPU:Core2Duo E6300(1.86GHz)、VGA:Radeon X700 Pro 128MB、HDD:SATA 160GB
【測定方法】
Photoshop7Jで1MBの画像ファイルを100枚開き終わるまでの時間を計測。(2006/9/1 当社調べ) ※Windows Vista Pre-RC1による評価であり、正式版での同効果を保証するものではありません。

100枚の画像ファイルを開くとき、WindowsXP/メモリ512MBのパソコンと同程度の処理スピードにするには、WindowsVista™ではメモリが1.5GB必要です。



なんじゃそりゃ!
Vista使いたきゃ増設するしかないのね。
おいらのデスクトップにゃ無理ぽ…。
Win98の時代が懐かしい…。

a0028973_1923967.jpgVista使いの人はこちら。バッファローのメモリ


追記
やっぱ、メモリーの量は即操作性につながるわ。
Win98を32Mと160Mで比べてみました。(レベル低っ!)
32Mじゃ、実用になりません。
アプリの起動・切り替えぜんぜん遅すぎです。
160Mでやっと普通に使えます。
[PR]
by mura5298 | 2006-09-28 19:05 | ぎじゅつ・かていか
お願い…
公民館祭りに出展するお習字の字を考えてください。
なにがいーでしょう?

来年の干支”亥”で検索かけてみたけどいい言葉でてこなくって。
猪突猛進・魯魚亥豕(ろぎょがいし) くらいなものでした。
こんな字、難しすぎて書けるかい!


追記
「今後30年以内に、震度6以上の揺れに見舞われる確立」の発表がありました。
地震ハザードステーション
a0028973_19415845.gif

↑クリック
阪神大震災のときは「確立3%未満」だったそうです。
怖いです。
[PR]
by mura5298 | 2006-09-25 13:58 | ぎじゅつ・かていか
がんばれサンヨー
がんばれサンヨー

ただいま、本業家電屋さんでちょっと元気の無いサンヨーさん。

おぐっち・れいちゃん でおなじみのサンヨー電気から
サイクロン型掃除機を上回る”マラソンサイクロン”登場!
a0028973_1211139.jpg

今人気のサイクロン方式の掃除機なら、紙パックが不要なうえに吸引力が落ちない、と思われがちですが、ダストカップやフィルターのこまめなお手入れが必要で、実は結構面倒なんですよね・・・。

そんな悩みは三洋電機の新商品「The持吸力マラソンサイクロン」におまかせ!マラソンサイクロンの≪ティッシュでブロック≫なら、ティッシュペーパーをフィルターにセットするだけで目詰まりを防ぎ、なんと8.5年間も水洗いやブラシ掃除なしで強力パワーが持続します!これは便利ですよね!


と、うたい文句は話半分に聞いたとしても、手間はかからなそうだね。
(新車の”ワックス不要加工”も1年間洗車不要とか言いながら、1年洗車しなけりゃどきたなくなるもんね(^。^))

もひとつの特徴。
逆立ちパワーブラシ≫。
家具と壁の間などホコリが溜まりやすいのにお掃除はしにくいところってありますよね。でもこの逆立ちパワーブラシは、ブラシがヨコからタテにスクッと逆立ち!面倒なすき間掃除も、いちいちブラシをつけかえなくてもラクラクに吸い取れます。これならお掃除の流れを止めません。


これが使えそうな機能なのよ。
壁と床の角っちょの吸い込みがいっつも気になっていたけど、これは画期的!
公式HPでみてみて。
今回のこの掃除機ちょっと魅力的かも。
実は自分の部屋はほうきで掃き掃除しているのであった。(^^ゞ

a0028973_141319.jpgエネループも出したし、がんばれサンヨー。
エネループはデジカメ用にほんとに欲しいのだ。

あれ?サンヨー バドミントンチームのHPがいつの間にか充実してる?


[PR]
by mura5298 | 2006-09-12 01:18 | ぎじゅつ・かていか
ウノタン
a0028973_2221310.gif”ウノタン”つったって”カンダ ウノタン”のことではないのだ。
PSP用の 「七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタン ポータブル」 のことなのだ。
世間様じゃ右脳系のゲームが大流行だとか…
もともとゲームはぜんぜんやらないし、やってるとストレスたまってきてイライラするからやる気も起きないのだ。
右脳系のゲームは、おいらも1度だけやったことあるけど、むずかしいよねぇ。
・・・むぅ~~~~やってられるかい!ってな感じになってくる。
しかし、ゲーム好きな人にはそのストレス克服が、たまらない快感なんだろうなぁ。
おいらにゃわからん…

 このゲームは
「記憶力鍛錬系のゲームは、「人の顔と名前が覚えられない」「試験に備え、記憶力を高めたい」人に。
集中力鍛錬系のゲームは、「書類の記入ミスやケアレスミスが多い」「早とちりや勘違いが多い」人に。
判断力鍛錬系のゲームは、「優柔不断で決断できない」「車の運転が危なっかしい」人におすすめです。」
 なのだそうです。

早とちりなおいらには集中力鍛錬系を特にやらねばならんのだな。
そうそう。そういえば分団長によく言われたっけなぁ。
「あんたは、一度頭で考えてから声に出しなさい」って。
疲れているときに「出るは、ため息」を「デブは、ため息」とか おデブちゃんの前で言ってしまったり。
へへへ。
だって語感が似てるんだもん♪
集中力はおいらほんとにつけなきゃいけないかもしれないなぁ。

2006年8月24日(木)に発売です。


[PR]
by mura5298 | 2006-08-17 22:01 | ぎじゅつ・かていか
七個んちで…
今日はひさしぶりに七個んちに寄ってみた。
いや、別に用事は無いんだけど…。
そしたらこんなかっこーでお出迎え。
a0028973_0222380.gif
でらすっぴん。&あずきバー
開放的でよろしいではないか。

七個んちで初めて「PAS]もどきに乗ってみた。
まず鍵を開錠してスイッチオン。うんともすんとも言わないけど大丈夫なのか?
「こいでみ」
どんなもんだろ?ひとこぎグイッ
ガクン。ショックとともに異常に軽い感触が。
うへぇ。軽い軽い。おもろいおもろい。
で、ちょっとスピードが上がってくると、だんだん重くなってきた。
がんばって、もうちょっとこいでみる。・・・重い!
おいらにゃむいてないみたい。
でも、スピードをあげない女の人のお買い物や、お年寄りにはとってもいいんだろうなぁ。
電動補助自転車で浜名湖1周したら…死ぬな。

ってわけで、ちょっとした不倫は何事もなく終わり。

庭の木を引っこ抜くの格安&昼飯で請け負うぞ!(^。^)
ま、おいらの最低賃金は時給5000円だがね。
[PR]
by mura5298 | 2006-08-12 00:38 | ぎじゅつ・かていか
新築ブログ
世の中にゃいろんなブログがあるもんで…
こんなのもありました…新築ブログ
東京の都心(地理に疎くてどこが都心なんだか・外れなんだか?)の土地に一戸建てってのは夢なのか?
おいらは、田舎生まれの田舎育ち。
会社の入社試験・合同成人式のときに大都会東京にお邪魔したことあるけれど…
おいらにゃ向いてないな。
でも、さすが”首都東京”こじゃれた家が多い!
a0028973_20284824.jpg

このような家が5000万円
我が田舎ではそんなしないだろうと思うけど”大都会東京”ではするんだろうなぁ。
なんたって土地が安くないんだからなぁ。かわいそうに…
不動産やさんぼろ儲け?
でも、工事の様子も載っていていろんな家ができるまでって見てるだけでも楽しいよね。
各記事には居住地の周り・生活に必要なお店の紹介とか交通手段とか調べて載せてくれてるし。
なかなか面白いんでないの?
でも、おいら純和風の竹で編んだ下地(木舞)に土藁壁の家がいいなぁ。

どの家見ても小じゃれた洋風建築ばっかり。
今じゃ、そんな家のほうが壁塗り職人さんとかいなくて高いんだろうなぁ。


[PR]
by mura5298 | 2006-08-08 20:39 | ぎじゅつ・かていか
カルチャースクール
unself ってところでカルチャースクールの動画配信を無料で始めたそうですよ。
無料です!
現在10のカテゴリー
料理・お菓子・美容・健康・語学・ダンス・教養・アート・ビジネス・スペシャル
9月からは男の方向けのレッスンも始めるそうです。

a0028973_814277.gif
おいら、地元の”笑えるセンセ”のところでお習字を習ってるんだけど、unselfの講師の方はそこそこ美人(?)
とまぁ、いらん事はおいといて。
ここでは具体的に小物(コースターやしおりなど)の作り方をレッスンしてるんですね。
ゆえに・・・そこそこ腕に自信のある方向け。
おいらみたいに”横棒の引き方は・・・”とか、基礎の基礎を覚えようとしている人向けじゃないみたい。
でも、今流行の”自分流”を推奨しているみたいだから、初心者の方でもいいのかな?

習字ばかりじゃなくて料理とかダンスを習いたい人には動画で見れるから便利かも!
ちなみに、松尾貴史(キッチュ)も講師として参戦だ。

さて、車のワックスがけも涼しいうちに終えたし。きれいになったぞ。雨でも雪でもかかってこんかーい!



[PR]
by mura5298 | 2006-08-03 07:51 | ぎじゅつ・かていか
Askビデオ
Ask.jp で Askビデオ が始まったんだって。
YouTubeみたいな動画の投稿配信ページなのかな?
a0028973_21183134.gif

ただいまオープニングキャンペーン実施ちゅー
登録して動画を投稿すると毎日2名様に¥20,000也!
(おいら、動画を録画する手段無いので…(T_T))

Ask.jpのブログ検索って、ほんとに更新早いんだよね。
ぐるっと浜名湖ツーリズム参加後にgoogleで探しても見つからなかった参加者のブログがAsk.jpではザクザク!
お役に立ってます。
そんなAskからの動画配信ちょっと楽しみ。

ハチロクで楽しく走ろう
全盛期だよ。おいらはトラッドサニー…古っ!
4AGってこんな音だっけ?
毎週土曜日の夜は箱根行ったなぁ。沿線の人・速い人には迷惑をおかけしましたm(__)m



More
[PR]
by mura5298 | 2006-08-02 21:19 | ぎじゅつ・かていか
デジタル放送
昨日いとこの家で、初めてデジタルテレビを見ました。
すごいですねぇ。
くっきり、はっきり見えますわ。
デジタルハイビジョンは番組がやっていなかったので見ることできなかったけど、デジタル波とアナログ波で同じ番組を見比べることができました。
輪郭もすっきり!
a0028973_8281260.gif
こんな感じ イメージ図


しかも番組表も電波で受けられるらしいし。
欲しい…
でも、買えないしなぁ。
2011年までには欲しいなぁ。
液晶テレビはまだまだ高いし、とりあえずデジタル波チューナーついた録画機を買ってアナログブラウン管テレビで見ることになるだろうなぁ。
(ハイビジョンの恩恵は受けられないです…)
[PR]
by mura5298 | 2006-07-09 08:29 | ぎじゅつ・かていか
くれよんで…
うぎゃ!
フォントに”くれよんフォント”入れたらブログの投稿画面の文字が映らなくなったり”くれよん”で表示されるようになった!?
なぜだ???
ちなみに、ただいまのおいらのメインマシンはWin98・セレロン300 ノートです。
バージョンダウンしてしまった。ってか、デスクトップ電源入れっぱなしだとうるさくて。

a0028973_7232494.gif

眉毛てのは伸びるんですねぇ。
1ヶ月に1~2回切るようにしたんだけど、男の人はみんなどうしてるんだろ?
前は村山首相のようになってました。……(-。-) ボソッ
[PR]
by mura5298 | 2006-07-07 07:23 | ぎじゅつ・かていか



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧