カテゴリ:しゃかい( 48 )
クリスマス目前
昨日・一昨日の徘徊はちょっと寄り道して街の1番の繁華街通りを見物してきました。

一昨日木曜日の夜は閑散としていた通りも、昨日金曜日はボーナス週末!
にぎわってましたな。
ご機嫌なサラリーマンから・こぎれいにしたお姉さま方・・・。
やっぱ華やかなほうがいいね。
みんな懐の暖かそうなにっこり笑顔・笑顔・笑顔。
(ちなみにおいらは上から下まで真っ黒けのウィンドブレーカー。しかもこのクソ寒い中汗だくだし・・・ヘンな人・・・(;一_一))

華やかな通りには鈴の音とクリス・レア 「ドライビング・ホーム・フォー・クリスマス」があいますね。
[PR]
by mura5298 | 2005-12-10 07:44 | しゃかい
治部坂が。
うおっ!

ついこのあいだポンポンで通ったばっかの治部坂高原スキー場の道が!
一面真っ白だ!!
さぶいはずだ。
a0028973_8592111.jpg

[PR]
by mura5298 | 2005-12-05 10:12 | しゃかい
イトーヨーカドー撤退
当地浜松で、一難去ってまた一難・・・

駅前の超一等地(ほんの少しずれてる気がするが・・・)に建っているイトーヨーカドー浜松店が撤退するらしい。
市中心部のマツビシが新たな出直しをしそうな噂を聞いたばっかりなのに。

でも、市の姿勢もちょっと?って思うことがある。
「中心街の活性化」と言っているが、”駅前”ってそんなに大事なのだろうか?
自動車での移動が不自由な中心部よりも、郊外の活性化のほうが市全体の”面”としての効果があると思うのだが・・・
中心街活性化のためにはいろんな補助金が出るらしいが必要なのだろうか?
なんか”ひいき”されている気がしないでもない・・・
中心部も”面の一部”として平等に考えてもいいような気がする。
[PR]
by mura5298 | 2005-11-15 07:41 | しゃかい
中国って・・・
「毒菜」と呼ばれる中国野菜・年百万人単位の障害児の出生

知らなかった・・・
中国がこんな状態だったなんて・・・
天真爛漫・水墨画な風景・万里の長城くらいしか思いつかない中国がこんな色の風景だったなんて・・・
今までは”残留農薬いってもて、微量だからたいしたことないだろう”と思っていたのだけれど。
こんな写真見せ付けられると・・・

うなぎは浜名湖産に限るのかな。


しかし、コロモもただのおもろいオバチャンじゃなかったんだな。
まじめなこと考えられるんだ・・・^m^
[PR]
by mura5298 | 2005-09-19 07:33 | しゃかい
衆議院選挙

さて、久しぶりにちょっとまじめな話?

あと数分で”郵政国会”民営化の賛否を問う投票が始まる。
おいらは、民営化してもいいんじゃないかと思うんだけど・・・
そこで、下馬評によれば造反議員が多くてたぶん否決されるのであろう。
で、衆議院解散。そして衆議院選挙。

自民党は分裂選挙になるだろう。
党議拘束がかかっているから”反対”に投票した造反議員は選挙で”公認”しないらしい。
もちろんそれはそうなのかもしれない。
おいらも、道路族・建設族・農林族などいわゆる族議員はだいっきらいだ。
今回○井議員など族議員は(全員ではないようだが)反対に投票するらしい。

造反議員が、公認取り消しで無所属で選挙に突入し、仮に当選したとしよう。
すると、自民党は当然人数稼ぎのために”無所属”で立候補・当選したはずの議員を党員に迎え入れるだろう。
おいらは、大企業(票)にしか目の向かない族議員さえいなければ自民党でもいいとは思う。
(他党に投票するんだろうけどね)
でも、そこで自民党に投票するとまた昔と同じメンバーで平然とした企業向けの政治になってしまうのだろう。

公認しないのなら最後までそれを貫き通して欲しい・・・
そんなじゃ、いったいどこに投票すればいいんだ?

しかし「国会議員」ってのは「”国民”の代表」なのだろうか・・・
今の議員を見ていると「”派閥”の代表」にしか見えないのだが・・・
選挙民の声って、聞く機会すらないんだろ・・・
[PR]
by mura5298 | 2005-08-08 13:16 | しゃかい
新浜松市
今朝、降ってます。アメ!
ひっさしぶりです!!

ところで、この浜松 来月7月1日に(つまりあさって)県西部12市町村が合併します。
a0028973_7211726.gif

最初は”対等合併・新市の名前も新しいものに”のはずだったのに、いつのまにか”ほぼ吸収合併・新市の名前は浜松市”になってしまいました。
ま、なるべくしてなった気がしないでもありませんが・・・

とこで、無くなってしまう11市町村。
いずれも公式HPがあるのですけれど、明日30日に閉鎖されてしまうのですね。
ちょこっと寂しい気がします。


おいらの叔父さんの家”増井金物店”
従姉妹の子供(小3)が看板を作りました。
a0028973_7285226.jpg

かわいいっしょ♪
[PR]
by mura5298 | 2005-06-29 07:29 | しゃかい
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
毎週金曜日深夜 楽しみにしていた”探偵ナイトスクープ”、昨夜はやらないではないか。
番組欄を見ると、なにやら怪しげなドラマに”新”のマークが。
???とゆーことはなにかい?いつの間にやら放送は終わってしまったのか?
よく見りゃ土曜日の昼12時に放送だとか。
・・・"(-""""-;)ムムム・・・"あの番組は深夜に放送することに意義があるのに・・・昼間に見ても笑いの度合いは半減してしまうのに・・・。
しょんない、ビデオにとって見るとするか。
あれ?公式HPの探偵紹介のところに”タチハラ ケイスケ”の紹介がない?
病気で死んでしまったのか?(;一_一)


冷蔵庫の中を見ると1週間ほどたってしまったお豆腐。
さすがに生では無理とみた。
薄切りにして炒めてみた。
そして、豚肉の生姜焼きとからめてみた。
朝からヘビーだ。

・・・若干(?)酸っぱかった。
明日は起きられないかもしれない・・・
・・・と思ったら、今から変な感じ。
[PR]
by mura5298 | 2005-04-23 07:15 | しゃかい
ブログ紹介
遠州人にはたまらないブログ
はまにゃこぶろぐ
ローカル情報満載!

給食マニアにはたまらないブログ
おいしい給食
美味しそうな給食の写真満載!!

あっ。そうそう。
明日はバドミントン
でも、出席者が極端に少なそう。
もしかしたら、初心者女子高生二人とそのおカァ様&おいらだけかも・・・
ま、あと2・3人は来て頂けると思うが・・・
さみしいなぁ。
だれか来てぇ。
[PR]
by mura5298 | 2005-04-15 07:21 | しゃかい
市章
先ごろ某サイトで話題になった市章。
ここ浜松でも今年7月に合併することによって変わるらしい。

現市章
a0028973_7265548.gif
浜松市が波涛(とう)逆巻く遠州灘に臨み、古くから松の景勝をたたえられたことを象徴しています。
市章の周囲は、遠州灘の浜に打ち寄せる姿を表わし、色は波しぶきの白です。波に囲まれた部分は松の字体(公と木)をデザイン化し、色は松の緑です。
(浜松市HPから引用)


新市章
a0028973_7185388.gif
生命の源“水”と“緑”をキーワードに、新しい浜松市の大切な環境である北部の豊かな森市章林と、浜名湖・遠州灘の美しい“うみ”をモチーフにデザインしました。
緑色部分と青色部分の対称的な形は、自然環境の循環・共生の形であり、新市のテーマである「環境と共生するクラスター型都市」をイメージしています。
“白い波”は遠州灘の白波であり、また浜松市のビジョン「地域の豊かな自然環境と市民主体の活発な経済・文化・社会活動が共生する都市」を世界に発信する“波”です。そして、浜松市の躍動・発展を表しています。
(天竜川浜名湖地域合併協議会HPから引用)

新市章アンケート結果
現浜松市民としては当然の結果に思えるけど


小・中学校の入学・卒業式に毎回目にしていた市章。
明るいイメージに変わるからいいのかもしれないが、あの野暮ったい色の市章も悪くないんだけどなぁ。
合併してなんかいいことあるのかなぁ?
[PR]
by mura5298 | 2005-03-19 07:19 | しゃかい
車関係の記事をひとつ・・・
車検有効期間の延長見送り
なめんなよ!
車検によってどれだけの事故が防げるっちゅーんじゃ!
あんな通り一遍なことして・・・
唯一役に立ってるのはヘッドライトの光軸検査くらいなもんじゃ!
どーせ自動車屋さん連盟から”献金”とゆー名の限りなく灰色な献金をもらってるのだろう!
初年度4年にしなくてもいい。
毎回3年間隔にしろよ!
あんなどーでもいい検査に金払うのもうんざりじゃ。
(毎回最低価格の”エコノミー”検査しかしないけどね。)
手入れは自分でするもん。
洗車から老いる高官…ゲッ!Σ(・ω・;||| なんちゅー変換…オイル交換・切れた電球交換くらいできるもん。
壊れてから車屋に修理に出しゃいいのに。車検なんて余計なお世話だ!

とゆーわけで、もうじき4月。
いつの間にか二輪高速二人乗り解禁・二輪オートマ免許 新設施行だそうです。
ついでに静岡県4バイパス無料開放です。
いやっほー!
これで浜名湖から箱根まで無料バイパスの開通ダァ!

それにしても、鼻が・・・2日で1箱のティッシュが亡くなった。(-∧-;) ナムナム
[PR]
by mura5298 | 2005-03-08 18:56 | しゃかい



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧