カテゴリ:おしごと( 43 )
男大島紬アンサンブル
男物の大島アンサンブルを限定1枚(1疋)を、特別お安くさせてもらいます。
a0028973_1472750.jpg

男大島アンサンブル(着物・羽織)生地

限定一疋 160,000円

通常価格 280,000円

地球印 本場奄美大島紬
9マルキ 藍染 亀甲柄
手島織物製造

本場奄美大島紬協同組合

a0028973_14112648.jpg手持ちが少し長めになってしまったので、原価割れですけど1枚だけお値打ちにてお使いいただけます。
今年のお正月においらも着ましたけど、お正月らしい雰囲気をかもし出していいですよ。
だんな様にぜひ!

ご注文・お問い合わせはこちら、あるいは kabatarou5298@yahoo.co.jp まで。

ちなみに、この写真はおいらではありません。
[PR]
by mura5298 | 2007-01-30 14:13 | おしごと
着付け
おくればせながら、こんなこと習い始めてみました。

More
[PR]
by mura5298 | 2007-01-22 10:34 | おしごと
成人式
さてさて、本格的な冬に入ってきたみたいですね。
キーボード触ってると手の先が猛烈に冷たくなってきます(;_;)

昨日・一昨日と各地で成人式の催しが開催されたと思います。
ここ浜松では日曜日に行われたところが多いと思いますが、お天気が…
起きたばかりの頃は「風は強いが雨粒は落ちないだろうなぁ」と思っていたのに、集合時間前・解散時間の頃には雪の溶けかかった大粒の霙が。
かわいそう過ぎます…。
せっかくのおしゃれが。

おいらも地元の式場を遠くからのぞかせていただきました。
田舎だから人数が少ないのか「これだけ?」って数の人しか見かけませんでした。
でも、女の子は、みな着物。着物以外の人は、洋服(パンツスーツ)の人が一人いただけのようでした。
みなさん晴れやかですねぇ。
それに引き換え、男の人は…ダークスーツ一色。さびし…

女の子全国的にはどうなのでしょう?おいらの地元では濃い目の色目の衣装の方が多かったですねぇ。


あと、笑っちゃったのは「先生」らしき大人数人。

「ジャージ」かよ!(^.^)
[PR]
by mura5298 | 2007-01-09 09:18 | おしごと
祝 ご成人!
a0028973_9235290.jpg

明日・あさっては、いろんなところで新成人さんの門出をお祝いする会ですね。
おめでとうございます。
ひところのバカ騒ぎも、この頃ではあまり聞かなくなってきました。
静かに迎えられるといいですね。

今日土曜日は全国的に雨・雪模様…
明日は雨は上がってくれるんじゃないかと思われます。
風はだいぶ強そうですけどね。
きれいな着物を雨に濡らさずに済むだけよかったのかな?
北国の方は明日もきびしいのかな?

もし雨に濡らしてしまったら、迷わず次の日には
京洗い・クリーニングに出してくださいね。
泥ハネは日にちが経つとひどいシミになってしまいます。
どんなシミもついてから2・3日のうちにクリーニング、
ひどいときには染み抜きされればほぼ完全に取れます。
時間がたつとシミ+生地の黄変になってしまいますから、
必ずお手入れされてからしまってくださいね。

披露宴の御呼ばれに出してみたら (;_;) …なんてことのありませんように!


むらかみ呉服店でも、着物・ウェディングドレス専門の京洗いを承っております。

[PR]
by mura5298 | 2007-01-06 09:08 | おしごと
MCを使ったぞ。
夢にまで見た憧れの職業”町工場の職人さん”を体験してきました。

More
[PR]
by mura5298 | 2006-07-18 11:04 | おしごと
この夏驚いたこと・・・
この夏驚いたこと・・・
若い方々は、思いもつかないことを発想してくれる。
たとえば・・・

・ベージュの無地の男物浴衣の「背中と両胸に家紋を入れて!」

20代前半の男性の背の高いお客様だけど、法被感覚で「両胸と背中に家紋を入れてください」との依頼。
本来礼装の3つ紋は背中と後ろ身頃の両袖に入れるものだけれど、正面胸に。
若者だから袖を捲り上げてすごすかもしれない。後ろ袖だと見えなくなってしまうので祭り袢天のように正面胸にということだ。
ゆかたに家紋???と思ったけれど、加工屋さんと相談し同系色の濃い色で描くことに。案外デザイン的には悪くないのかもしれない。
(ただ、伝統にうるさい人には受け入れられないかもしれないが・・・)

う~ん・・・。浴衣に家紋なんて、考えてみたこともなかった。

a0028973_8143717.jpg・このゆかたを男仕立てにして!

これも20代前半いわゆるイケメン風な小柄な男性の依頼。
男物を年配の女性用に作ることはあるが・・・
売る側としては「女物」としか考えたことが無かったので???
でも、いたく気に入っていただき花火大会に着用していただけるとのこと。
か 「地柄・地色はなんとかなるかもしれないがトンボ柄が入ってますよ?」
客 「磐田出身だからいいよ。トンボの街だから」
意表をついた答えが返ってきた。
派手な色・女の子っぽい色が入ってないからいいのか・・・

すごい。こんなこと考えもしなかった・・・

結局 一晩で考え直し、無難な男物の生地でおつくりいただきました。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

ゆかたのページ
[PR]
by mura5298 | 2006-06-25 08:21 | おしごと
エアロック
昨日の深夜TBSでバースデイって番組があったんだけど。見ました?
a0028973_20343950.jpg
エアロック の紹介でした。
ロック岩崎さんが2005年4月21日に事故で永眠して、どうなることかと思っていましたがサニー横山さんが跡を継いでくださることになりました。
楽しみにしてたんだよなぁ。エアロックショー
去年は事故のために浜松基地でのショーは中止だったし。

目の前で師匠の事故を目撃し、よくぞ1年で復帰した!
がんばってほしいです。
a0028973_20345990.jpg
やっぱりピッツは青空の下がよく似合う♪(この画像・せりふは借り物です。^m^)

きょうのゆかたです。
[PR]
by mura5298 | 2006-06-15 00:00 | おしごと
小型ポンプ操法
今日は早起きをしてまいりました。
4:30に目覚ましON。
5:00集合なのに気がつけば5:05・・・
a0028973_657168.jpg
6/18日曜日にガーデンパーク(花博跡地)で消防団の査閲大会がありまして、その訓練を見学に行ってまいりました。
1ヶ月以上も毎朝5時前に集合して1時間半 厳しい訓練をしているのです。
本当にご苦労様。

今回8方面隊は”手延べによる小型ポンプ操法”の部

ほんとうにきれいにすばやく水が出ました。えらい!
ここにきて3秒タイムが縮まったってよろこんでました。
やればできるんですよ。32分団!
団の中でもいろいろ悩みがあるようですけど後4日。
日曜日の本番 がんばってください!
草葉の陰からそっと応援しています。

それにしても、毎朝早くから仕事前に大変なことです。
おいらが、在団してるあいだじゃなくてよかった……(-。-) ボソッ

行く道すがら、貧血で倒れないようにコンビにおむすびを買ってみました。
シーチキンマヨネーズ。
何年ぶりだろ?
普通おむすびってのはご飯にも塩味がついてるからおいしいんだろ?
ご飯はなんにも味がしない・・・これは美味しいのか?

きょうのゆかたです。
[PR]
by mura5298 | 2006-06-14 07:15 | おしごと
今日のお昼
a0028973_1856455.jpg

お習字の先生が「ここのは絶対においしい!」と、顔を真っ赤にして力説していたので買ってみました。
パン工房 フルハウス メロンパン 1個110円
確かにおいしいのでしょう。
でも、ご飯党のおいらには良さも悪さもよくわからん。
レジそばで売っていたガーリックトーストのほうがよだれものだったし・・・。
これ1個じゃ腹減っちゃうので、結局 もくやの100円うどんも食しちゃいました。
(腹いっぱいになればオッケー。
もともとおいらは美食家じゃないから、何を食べても「美味っ」とつぶやいてしまうのです。ある意味幸せ者かも)

(Toyカメラじゃ写り悪いなぁ。今の携帯のほうがよっぽどきれいに撮れるじゃん……(-。-) ボソッ)

きょうのゆかたです。
[PR]
by mura5298 | 2006-06-12 19:08 | おしごと
オキシライド電池
電池食い虫のデジカメ用にオキシライドを購入しました。
100均のアルカリ電池じゃ、10枚撮れないときもあるし。
なんと20本で¥1180!
安っ!
a0028973_7204629.jpg

有効期限もあと1年あるし使いきれるだろ。
(普段なら12本で¥1280もします)

なんか得したぁ。

・・・と、思ったら。
世の中ではこんな商品もあるそうです。

三洋電機 eneloop

知らなかった。

きょうのゆかたです。
[PR]
by mura5298 | 2006-06-11 07:21 | おしごと



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧