ペルシャ絨毯
ペルシャ絨毯って、みなさん名前だけはお聞きになったことあると思うのですが…
これ絨毯なんです。
a0028973_8424467.jpg
a0028973_843913.jpg

すごいでしょ。
馬の絵なんて馬の履く白い息まで細かく再現されてます。
(写真には写りませんでした。○| ̄|_... )

イランの工場で、シルクの細~い糸を一目一目 基になる生地に結び付けて作り上げているんですよ。
値段はその目の細かさ(デジカメでいう画素みたいなもの)や、色・図案で上下するんだそうです。
で、この絨毯不思議なことに使えば使うほど価値が上がっていくんだそうです。
不思議なものです。
使い込んだ色目がとても味わい深いものになるんだそうです。
ちなみに会場にも”1500万円”という絨毯も展示してあります。
30年土足で踏んだ絨毯なんだそうです。
出来立ての頃は500万円だったそうです。
いい塩梅に茶色くなっているものの、柄・生地が痛むわけでもなく手触りもとてもよいものでした。
不思議ですね。
高級品は投資にもなるそうです。サザビーズやクリスティーズなどでもマーケットがあるそうです。

ちなみに、↑の2枚の写真は額装してある観賞用絨毯です。
馬 294万円
虎 273万円
実用品は、玄関マットくらいの大きさのもので40万円くらいから。すげっ!
[PR]
by mura5298 | 2008-02-16 08:58 | おしごと
<< HP変更してみました 小鳥にえさを >>



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧