着付け
おくればせながら、こんなこと習い始めてみました。



先週、何を思ったのか裏の倉庫のたんすの中からおかぁちゃんの形見の小紋の着物と名古屋帯を引っ張り出してきて着付けをしてみました。
でも、先生がいるわけでもなく「市田ひろみのはじめてさんの着物塾」(NHK趣味悠々)の本を見ながら。

やってみる前は「着付け教室のお月謝とか高いんだから、とても難しいもんなんだろうな」と思っていたんだけど、やってみると意外とできる。

a0028973_1026119.jpgんで、初日

1時間もかけて、無格好ですがなんとか結べました。


毎朝1回づつ着てみてます。
3日目くらいからは、片づけまでしてものの30分くらいですよ。
あんがい簡単なものです。(着方の順番を覚えるのはね。きれいに着れるかどうかはまた別)
コツは長襦袢を着たら整える・着物を着たら整える・帯を締めたら整える。
とにかく、下に引っ張る。前身頃・後身頃のシワは両脇に隠しちゃう。
ゆっくり着れば着れるもんです。

a0028973_10305575.jpga0028973_103166.jpgとりあえず、始めて5日目

着れるまでの時間がだいぶ短くなってきました。


他人様にお月謝払って習うのもいいーですが、まずはこの本を見ながらトライしてみるのもいーですよ。
要は「慣れ」です。
たたむ練習にもなりますよ。
[PR]
by mura5298 | 2007-01-22 10:34 | おしごと
<< 蒼 生きてます >>



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧