今日の収穫
「ぶ」投票はお済みですか?

a0028973_23274574.jpg

この本、いろんなこと勉強になります。

a0028973_23284433.jpg

昼に、街中でこんな変わった車見ました。
3軸6輪車です。かっこいーっすねぇ。


今日J-WAVEの番組で
長岡市:災害直後、一般からの救援物資を原則受け入れず--地域防災計画 /新潟
のことについて市長の言葉・ボランティア現場に行った人の言葉を聞きました。

長岡市は17日、災害直後は原則、一般からの救援物資を受け入れない方針を決めた。県との協議を経て12月改定の地域防災計画に明記する。中越地震後に届いた物資の仕分け作業が大きな負担となった経緯を教訓にした施策。緊急時の「善意」の生かし方について問題提起する狙いもある。


支援物資の中には、あまりにもひどいものがあるそうです…あまりにもひどすぎて、書く気もしません。(心無い奴が内容を見て模倣するかもしれませんのでね。たぶん、皆さんの想像以上のことです…)
そんなこと、する日本人がいるのか?!と耳を疑いたくなる内容でした。
傷ついた人たちによくもそんなこと出来るな…
自分にやられたら、立ち直れないだろ。
市長の言い出すことももっともだと思います。
でも、それがすべてではありません。
ほんとの善意でして下さる人もいるのですから、ある程度システムが整ったらまた受け入れてもいい時期がきてくれることでしょう。

支援物資を受けるのは一時荷受所は被災地外に設けるのはどうでしょう。
一時荷受所である程度仕分けをして、被災地内に運び込む

(隣県に国直轄で荷受所を複数箇所設置 自衛隊などが運営したら?)
被災地内で仕分けを一から十までするのは無理があります。
すぐに配れるという利点もあるでしょうけれど、仕分けをするのも被災者です。
ただでさえしなければいけないことが山ほどあるのに、そんな余計なことまでするんじゃあまりにも酷です。
今では、通信網もすごく発達しています。
被災地外であっても連絡は取れることでしょうから、ひとつの案だと思いますが…
[PR]
by mura5298 | 2006-11-29 23:47 | どうとく
<< 第38回浜北オープンMixバド... 来週は地域防災の日です >>



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧