MCを使ったぞ。
夢にまで見た憧れの職業”町工場の職人さん”を体験してきました。




先輩の経営している治具を作る精密工場で「日曜日1日バイトしてくれないか?」との依頼の電話が。
自分ちの店・家の用事はとりあえず全部済ませておけば日曜日は空けることができるか…
「やらせてください!」

当日は、普段バカ話しかしない先輩が一応シャンとしてる。
もちろんバイトと言えども”製品”を作らせて頂くのだから気は抜けないな。
で、8時半出勤のところド素人のおいらは8時に工場に行ってみた。
当然先輩は普段と変わらず8時半出勤。オイオイ…鍵閉まってるから30分も待たされたジャン。
工場の右も左もわからないから、とりあえず目に入ったほうきを片手に床掃除。
MCだのNCだの見たことも無いおっきな機械がわんさか。

う~ん。しびれるぅ~~~

先輩の弟くんにあれこれ教わりながらMCに材料を固定。

う~ん。かんど~~~これが職人さんなのねぇ。
(いや、まったく違う。隣で古い機械を一生懸命動かしている人たちが本物の職人さんだ。
MCなんて使ってるうちはただの軽作業。しかも数値入力などしてないし。)

座繰りの深さの検査をちゃんとしていたのに、基準面からの距離の検査は聴いていなかったのでしなかったら後半数個 基準以上の誤差が…
すいませんm(__)m 注意してやったつもりなのに台と材料の間ににごみが入っていた模様。

む~。奥が深い…。


で、午後は先輩に着き新しい機械の操作。
(オイオイ、せっかく覚えた手順なのに…。ライン作業じゃないから、こんなこと当然なんだね。)
工程は増えるわ、途中手作業は入るわ大丈夫かな?

a0028973_10392398.jpgちなみにこれが作る材料(作業前)
この上面に下の写真のような穴を空ける作業

a0028973_10402244.jpg穴の中に細い穴が開いてる。


お昼も食べて手順もなんとか覚えた頃、朝からの緊張と慣れで…

ゴツッ!

なにやら機械から鈍い音したぞ…
a0028973_10582394.jpgやべ、ドリルの歯が…
折れてる…
またもや、すんません…。
失敗作のこのブロックは記念にもらってきちゃいました。(^^ゞ

以降は、たぶん完璧!…なはず。

おかげと、そんな感じで17時半までなんとかやり遂げました。

バイト代はまだもらってません。オイオイ…

でも1日はやかったぁ。おもしろかったぁ。
[PR]
by mura5298 | 2006-07-18 11:04 | おしごと
<< 土用の丑の日 遠州大念仏 >>



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧