この夏驚いたこと・・・
この夏驚いたこと・・・
若い方々は、思いもつかないことを発想してくれる。
たとえば・・・

・ベージュの無地の男物浴衣の「背中と両胸に家紋を入れて!」

20代前半の男性の背の高いお客様だけど、法被感覚で「両胸と背中に家紋を入れてください」との依頼。
本来礼装の3つ紋は背中と後ろ身頃の両袖に入れるものだけれど、正面胸に。
若者だから袖を捲り上げてすごすかもしれない。後ろ袖だと見えなくなってしまうので祭り袢天のように正面胸にということだ。
ゆかたに家紋???と思ったけれど、加工屋さんと相談し同系色の濃い色で描くことに。案外デザイン的には悪くないのかもしれない。
(ただ、伝統にうるさい人には受け入れられないかもしれないが・・・)

う~ん・・・。浴衣に家紋なんて、考えてみたこともなかった。

a0028973_8143717.jpg・このゆかたを男仕立てにして!

これも20代前半いわゆるイケメン風な小柄な男性の依頼。
男物を年配の女性用に作ることはあるが・・・
売る側としては「女物」としか考えたことが無かったので???
でも、いたく気に入っていただき花火大会に着用していただけるとのこと。
か 「地柄・地色はなんとかなるかもしれないがトンボ柄が入ってますよ?」
客 「磐田出身だからいいよ。トンボの街だから」
意表をついた答えが返ってきた。
派手な色・女の子っぽい色が入ってないからいいのか・・・

すごい。こんなこと考えもしなかった・・・

結局 一晩で考え直し、無難な男物の生地でおつくりいただきました。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

ゆかたのページ
[PR]
by mura5298 | 2006-06-25 08:21 | おしごと
<< 10G超nano コクハク >>



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧