Are you a boy scout?
こう見えても、おいら・・・

A君 I'm a boy scout. (私はボーイスカウトです。)
A君 Are you a boy scout? (あなたはボーイスカウトですか?)
Bさん No.I am girl scout. (いいえ。私はガールスカウトです。)
(昭和55年 New English(英語教科書) 参照
当時「A君はBさんが男と女の区別もつかんのかぁ!」ってつっこんでました。
今となっちゃーありえる話だそうだが、当時はボーイスカウトに女の子が入ることは考えられんかったので、文章自体が成り立たなかったのであるが、堂々と教科書に・・・。)

a0028973_8481739.gifそう。カブスカウト・ボーイスカウトをやってたのでありまする。
偶然 元所属隊 ボーイスカウト浜松19団のHPをハッケン。
懐かしくもあり、驚きもあり。 とはいえ、当時の面影はなし。
がんばっているのですな。

ネッカチーフの色が団ごとに違うんだったなぁ。
ビーバー隊だのベンチャー隊だのあったっけなぁ?
しかも、当時ベンチャー隊はシニアスカウトって呼ばれてたし。


私は名誉にかけて次の三条の実行をちかいます
一. 神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
一. いつも、他の人々を助けます。
一. からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。


暗唱させられたなぁ・・・。

今じゃ、毎月キャンプがあるんだぁ。
当時のテントは死ぬほど重かったし設営に手間かかったんだよなぁ。
今のは軽いし立てるのも楽なんだろなぁ。
丸太で立ちかまどとか作らないんだろうなぁ。
しかも、カヌー・ロッククライム、ゴルフまでも!
ブルジョアな集団だな。
噂には聞いたけれども、オーバーナイトウォークかぁ・・・
どんなだろ?


ところで、この頃小学生を標的にした事件が毎日 テレビ・新聞をにぎわせているのですが・・・
おいらとしては、こんな事件 番組・紙面で取り上げなければいいと思うのですが。
もちろん、どうでもいいということではありません。
捜査・処罰は厳重にしなければいけないのですが、こんな記事を番組・紙面で取り上げれば、愉快犯・模倣犯が増えるばかりだと思うのですが・・・
「注意を促す効果がある」と言った人もいますが、それよりもバカがまねをすることのほうが怖い気がします。

外を一人で歩けない日が来るなんて思いもしませんでした。
[PR]
by mura5298 | 2006-05-24 20:38 | かがいじゅぎょう
<< 一晩で1.5kgも!? 基本が大切です >>



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧