人気ブログランキング | 話題のタグを見る
方言。放言。
線引き=定規
しょんない=しょうがない
ぶしょったい=だらしない
遠州弁
 VS
ご無礼する=失礼する
たわけ!=ばかもん
まあかん=ガマンできん
名古屋弁

「このやかん、ちんちんだに!」
目くそ、鼻くそを笑う・・……(-。-) ボソッ

いわゆる”標準語”は明治以後のたった100年しか歴史のない言葉である。

ちょっと追記

問題です。
和訳せよ。
遠州弁
鼻のてんこちょに白いねぶつできてさぁ。
しょんないでそれちみくってはざしたら、どたっくう膿んでてきた。ちり紙で拭いてうっちゃっといた。
「痕残らんら。とんじゃかない」ってそらつかってたら、「面ちょだで、気ぃつけなよ」って言われた。
血ん出てきたで、ちゃっと医者様んとことんでった。

遠州弁訳せよ。
標準語
自転車に乗って国道1号線を南下して浜松市街の実家まで行った。
実家にお坊さんがオートバイに乗って来るはずだったのに、用事が出来てこなかった。
時間が出来たので髪を切りに散髪屋さんに行ってきた。
帰ったら食べきれないほどの饅頭があったので、従兄弟に「ねぇ、一緒に食べよう」って誘った。
食べすぎてお腹こわした。



回答例

標準語
鼻のてっぺんに白い吹き出物ができてさぁ。
仕方がないのでそれをつねって潰したら、すごい沢山の膿が出てきた。ティッシュで吹いて捨てといた。
「傷跡が残ることはないでしょ。気にしない」って知らん顔してたら、「面ちょだから気をつけなよ」って言われた。
血が出てきたから、すぐにお医者さんに走っていった。

遠州弁
ケッタに乗って国一をくだって街のお在所まで行った。
在所におっさまがポンポンで来るはずだっただに、用事が出来て来やせんかった。
暇んできたで頭切りに床屋さん行ってきた。
帰ったら食べおせんほどの饅頭があったで、従兄弟に「やい、一緒に食べまい」って誘った。
食べすぎてお腹おやした。

わかりましたか?^m^

by mura5298 | 2005-11-25 17:56 | こくご
<< そろそろ・・・ いま噂の浜松オート >>



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。

by mura5298