男の子の七五三
これ、男の子の3歳の七五三で着る羽織り・きものです。
今日仕立て上がってきたばっかりです。(肩揚げ・腰揚げはまだです)
a0028973_9474887.jpg

元はなんだったと思います?
じつはねぇ・・・。(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・
これ、ひいおばあちゃんの着物と羽織だそうです。
a0028973_9473914.jpg

お客様のご依頼でお仕立てさせていただいたものです。
男の子が着てもおかしくないでしょ?
とゆーより、とってもいい色目だと思いません?
正絹の疋田総絞りの羽織り・江戸小紋の着物。
古いものでも絹だから肌触りもとてもいいしとても軽いんです。
これに袴を履くんです。
おいらには考えもつかなかったんだけど、お客様っていろいろ考えられるもんですねぇ。
脱帽です。

このごろは、男の子のお衣装でもとってもおしゃれになってきて「黒に虎」「黒に兜」ばかりではなくなってきたんです。
着物・羽織がくすんだからし色・くすんだ灰色とか・・・ぼかしにくすんだ緑色などほどこしたものなど・・・
原色そのものよりは、原色にグレーを足したような色目のものが人気があります。

おばあちゃんの着物って色目が落ち着いてるでしょ。
このような色目だったら男の子用に仕立ててもすっごくかわいいと思いますよ。
一度たんすをひろげてみませんか?
もしかしたら掘り出し物があるかもしれませんよー。
今回のお召し物は、新品の正反で作ったら20万円以上はかかるでしょうけど、お仕立て代だけです。
[PR]
by mura5298 | 2004-10-04 09:50 | ぎじゅつ・かていか
<< こわれた・・・ エア・フェスタ2004 >>



静岡県西部できもの屋さんしてますが・・・なにか? お暇なかたは こんてんつ? 見てみて暇つぶしてくださいね。
こんてんつ?
最新のトラックバック
チャリ de お花見
from Nojee Chips
心を込めて贈り物
from パンドラの玉手箱~自遊人~
ワンセグチューナーが急速..
from ワンセグチューナー ランキング
メモリー 増設 方法
from 方法|方法広場
いよいよ売ります!!
from じゃにーずのチャレンジロード
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧